少人数制グループクラス、体験レッスン受付中。

エイトリアムのグループレッスンは、1クラス平均3名というセミプライベート並みの少人数。リーズナブルな料金で学べます。入学随時。体験レッスンしてみませんか?

グループレッスンに関するよくある問答

1. どんな人たちが学んでいますか?

夕方~土曜は仕事を持つ方々を中心に、大学生も混じって受講しています。近年は仕事で英語が必要という方も多くなりました。職場では英語のメールくらいはできるけれど、会話が苦手という方。コロナ禍を通して海外とのオンライン会議が増えたという方。必要に迫られて英会話を勉強するという方も、学ぶなら「イギリス英語」で~と、エイトリアムに通い続けています。ブリットポップで育った世代、ハリーポッターで育った世代、プレミアリーグで通年寝不足の生徒。イギリス英語で学びたい老若男女が勉強中です。留学を終えて帰国した人たちが3カ月も経つと「英語を忘れそう」と駆け込んで来られることもしばしば。そして、グループレッスンに参加する方々の学びの姿勢は「腰を据えてじっくりと」。

忙しい時間の中でもホームワークを欠かさない日々の努力に脱帽です。時間をかけてこそ熟すものがあるように、続けている人の英語は強い!

グループ写真608

グループレッスンには、クラスメイトが持ち寄る自分の知らない英語表現や巷の情報を分かち合ったりもできるという良さもある。

2.クラスメイトとの相性が心配?

グループクラスはクラスに集まる生徒達の個性によって雰囲気が異なります。にぎやかなクラスもあれば、中には静かだな~と思うクラスもあるかもしれません。生徒同士が質問したり意見を言ったりしあえる会話が理想的なグループレッスンの形ですが、なかなか最初からできるものではありません。留学経験のある方は、積極的に話す海外からの留学生に影響を受けてそれができるのです。往々にしてひとり元気な人がいると他の人も呼応するように元気な雰囲気を醸し出すようになる。そうやってクラスも成長していきます。

ただしグループレッスンですから、自分ひとりで話し続けるのではなく、クラスメイトの時間を尊重することも大切です。

夜8時40分から始まるクラスに職場から駆け込む生徒たち。帰宅の前に気分をリフレッシュできると言う。

3. 会社で英語が必要になりそうですが、グループでビジネス英語は学べますか?

現在、グループでビジネス英語は行っていません。プライベートレッスンのみです。ですが、日常的な英会話をグループで勉強しながら、それとは別に単発、または月に1~2回など定期的に受講できる「サプラメンタリーレッスン」でビジネス英語を学んで頂くことができます。

ビジネスは一般的な英会話力を土台とした応用です。基礎的な部分をおろそかにせずしっかり身に着け、どんな話題にもものおじせずに参加できるようになることが大切です。ことにイギリス人は、美味しい茶菓子が仕事の質を高めると統計にあるくらい、無駄話もまた仕事の一部ですから。

4.すごく初級だと思います。私が入れるレベルのグループクラスがあるでしょうか?

入学を希望される時点のレベルでグループには対応できるクラスが無く、プライベートレッスンの受講をお薦めしなければならない場合があります。

以前はあった入門(Elementary)クラスも数か月も経てばレベルが上がっていてすぐに追いつくには難しい。追いつくのに時間がかからないと思える方には、プライベートで「プレップ(準備)レッスン」を受講して頂いた後、既存のグループクラスに入って頂くことができます。時間が必要と思われる方には最初は「プライベートレッスン」をお薦めします。入門クラスは、同時期に同等レベルの方がいらした時に新しいクラスを立ち上げます。

現在グループクラスは下記のレベルがあり、それぞれのレベルにおいて2~4クラス行われています。
Elemenatry 2
Pre-intermediate 1&2
Intermediate 1&2
Upper-intermediate 1&2
Advanced

4.お休みした時はどうなりますか?

他の同等レベルのクラスで「振替」ができます。振替が難しい場合は、欠席の回数に応じたプライベートレッスンの「40分の無料補講」を受講することができます。条件は3週連続欠席、または8週内に4回の欠席があった場合です。ある時は他のクラスでの「振替」を、ある時は「40分の無料補講」を利用するなどしてレッスンの継続に役立てていらっしゃいます。

5.英会話が初めてという方へのメッセージ。

「始めようどうしよう~」 3か月迷っている間、始めていれば3か月分の英語力がついているはずです。だから迷っているよりも始めた方がいい。その間に試行錯誤して得たものは決して無駄にはならないでしょう。迷っている方にこそ、クラスメイトから学べることも多いグループレッスンをお薦めします。

PAGE TOP