2024年、新年会改め “Want to see you” パーティとなったわけ

クリスマスの後に訪れた思いがけぬ新年の幕開け

毎年クリスマスシーズンは家族と過ごそうと帰国する講師が多いため、エイトリアムの冬休みはクリスマスを境に少し早めに突入します。昨年暮れ、冬休み初日となったイヴの日は日曜日ということもあって教室を開放することにし、東京に残るスタッフは自由参加の生徒達と共にイギリスから取り寄せておいたMarks & Spencerのミンスパイと紅茶で、クリスマスをささやかにお祝いしました。

ここ数年海外駐在のためオンラインでレッスンを受講している生徒や、出張が多くオンライン受講を余儀なくされている生徒達の参加もあり、久々に間近で語らう時間を持つことができました。帰り際にはスタッフ全員が揃う新年会を約束し手を振りながら、Merry Christmas, see you next year!

元旦の大地震、”Want to see you” 「あなたに会いたい」パーティ企画まで

年が明けるやいなや大地震が能登地方を襲います。起こって間もなくはその甚大さを知る由もなく。がしかし、被害の全容が日に日に明らかとなるにつれ Happy New Yearという言葉さえためらわれる思いを多くの人たちが抱いたことでしょう。海外では終わりの見えない戦争の行方もまた心に陰りを伴いスタートした2024年でした。

暮れに約束した新年会は、名称改め ”Want to see you” (あなたに会いたい)パーティとしました。当たり前と思っていた日常が何によって失われるかわからない。だから会いたい人、会うべき人には会える時に会っておこうよ、というコンセプトです。そうして1月半ばにはホリデーから帰国した講師たちが揃いました。会場選びは毎回苦労するところですが、以前何度か利用させていただいたことのある、吉祥寺のエイトリアムから5分のところにあるカフェバーBloomoonに決めました。

会えて良かった …

「誰も知らないけど~」少し不安を抱えながら参加した生徒達もいましたが、蓋を開けてみれば皆が終始一つのテーブルにとどまらず、講師も生徒も共に積極的な交流を図ってあっと言う間に時間が過ぎた素晴らしい夜となりました。遠方に住まうオンライン受講の生徒達も参加して、久々にモニター越しではない、時間差もフリーズも起こったりしない会話を楽しむことができました。皆オンラインの便利さに助けられてはいても、やはり顔を合わせてのおしゃべりほど楽しいものは無いと思っているのです。そしてこの素敵な場所とサービスを提供してくれたBloomoonスタッフのおもてなしにも感謝です。

Hello from London

昨年夏のフェアウェル(送別会)を兼ねたパーティでイギリス移住を報告した元生徒がZOOMでLondonから参加し、スタッフの質問に答えたり体験を語ってくれました。グループクラスにいた彼は今もクラスメイト達と連絡を取り合っています。

私たちは、生徒の目的が英語という力を得るとジャンプの高さも着地点も変わってくるということをいつも目の当たりにしています。いつになく「あなたに会えて良かった」と思えたパーティとなったのでした。

PAGE TOP