あの時始めて良かった。会社のグローバル展開で突然英語が必要に。

My Life with English

Masatoshi

きっかけは海外への社員旅行で全く話せなかったもどかしさからでしたが、当時は会社で英語が必要無かったため1~2年で習得しようとは思わず一生続けられる趣味にしたいと思っていました。エイトリアムを選んだ理由は、比較的自宅から近かったこと、料金が良心的なこと、大手には行きなくなかったこと、学ぶならブリティッシュ英語を体験したかったこと・・です。

英語を始めてから2年後のこと。それまで英語とは無縁の部署だったのが、海外事業部が出来て急にグローバル展開をし始めたのであの時始めていて本当に良かったと思いました。始める時にスタッフの方からまだ若いのだし今始めると一年後はだいぶ違いますよと言われたことを実感しました。全員がブリティッシュの先生で、しっかりと、またとてもアットホームな雰囲気のレッスンが受けられるので長く続けられるし、自分の性格や勉強のしかたも理解して教えてくれるので効率も良いと思います。イギリスの学校で使われているというテキストは最初は戸惑いましたが、恋愛や旅行などテーマが大変おもしろく、ネイティヴの言葉の使い方が学べて飽きません。

プライベートレッスンは最初60分持つかかなりの抵抗感がありました。そこで日常会話の用意のためのライティングを添削してもらってそれについてディスカッションをし、その後テキストで学ぶという方法を取っています。海外旅行に行く際にはアドバイスをもらったり、会社で必要な英語をみてもらったりと、英語のトレーナーがついている感じで心強いです。

1年に数回パーティなどのイベントがあるのですが、中には7年以上勉強している方がいて勉強のしかたなど教えてもらったりする機会がありこういうエイトリアムでの交流は貴重です。社会人になって15年目からの英語のスタートは仕事も忙しくてなかなか大変ですが、自分なりにSNSを活用するなど工夫して勉強を楽しんでいます。

カメラが趣味。 愛機SLRは初めてのイギリス旅行にも持参した。リヴァプールの「ビートルズストーリー」にあるジョンレノンのピアノ。愛機で撮影。

 

PAGE TOP